【LCC機内持込対応】軽くて機能も充実のスーツケース4選

格安で快適なLCC(格安航空会社)を移動手段にする人も近年増えています。国内出張、国内旅行、近場の台湾や中国、東南アジアなどに行く際に手軽なLCCを選ぶ人も多いものです。

しかし、LCCは機内持ち込み手荷物の条件が厳しく、少しでも規定を外れると追加料金を払うことになりかねません。せっかくリーズナブルな航空券を入手できても追加料金を支払うことになればLCCの意味が半減します。
だからこそスーツケースを買う前に、サイズや質量はしっかりチェックしておきましょう。今回はLEGEND WALKER(レジェンドウォーカー)からLCCの機内持ち込み対応のおすすめスーツケースをご紹介します。

※56×36×23cm(ジェットスター、スプリング・ジャパン、エアアジアなど)以内におさまるサイズを主に紹介していきます。

主なLCCの無料機内持ち込み規定

※各航空会社の公式サイトを参照。すべて2022年1月31日現在の情報
※記載の重量は航空会社によっては、スーツケースの他の「身の周り品」が規定重量内・規定重量外どちらの会社もあるため、事前に必ずご確認ください。

ジェットスター
56cm×36cm×23cm以内 1人あたり7kgまで
スプリング・ジャパン(春秋航空)
56cm×36cm×23cm以内 3辺合計が115cm以内 1人あたり7kgまで
peach
50 cm×40 cm×25cm以内 3辺合計が115cm以内 1人あたり7kgまで
ZIPAIR
55cm×40 cm×25 cm以内 3辺合計が120cm以内 1人あたり7kgまで
AirAsia
56cm×36cm×23cm以内 3辺合計が115cm以内 1人あたり7kgまで
チェジュ航空
55cm×40 cm×20 cm以内 3辺合計が115cm以内 1人あたり10kgまで
t’way航空(ティーウェイ航空)
55cm×40 cm×20 cm以内 3辺合計が115cm以内 1人あたり10kgまで
香港エクスプレス航空
56cm×36cm×23cm以内 3辺合計が115cm以内 1人あたり7kgまで
セブパシフィック航空
56cm×36cm×23cm以内 3辺合計が115cm以内 1人あたり7kgまで

よくLCCと一括りにしますが、航空会社によって機内持ち込み荷物のサイズや重量は若干変わってきます。規定も今後変わる可能性があるのでLCCを選ぶ際には必ず機内持ち込み手荷物の条件は確認しましょう。

またインターネットで商品を購入する場合、「本体サイズ」として記載されているサイズは「全体サイズ」と異なり、スーツケースのポケットやハンドル、キャスター部分が省かれている場合もあるので注意が必要。機内持ち込みサイズは「全体サイズ」を確認しましょう。購入して意気揚々と空港に行き、チェックインカウンターでがっかり……なんてならないように、購入時にはサイズをしっかり見てみて下さい。

 

独自の新素材・ハードタイプで驚きの1.9kgの軽さを実現!
6030-47「AIR ONE」

(全体サイズ:53×34×21  3辺の合計:108cm)

ポリプロピレンを使用した三層構造素材「PPファイバー」をボディに使用。ファイバー(繊維)状に編み込んだポリプロピレンが、高い耐衝撃性と約1.9kgという軽さを実現しました。

ハードタイプのスーツケースで2kgを切るスーツケースは少なく、高額なものも多い中、リーズナブルで頑丈な「AIR ONE」は一度使うと手放せません。
また、昨今高まる衛生意識に対応し、内装に抗菌仕様生地を使用。菌の増殖を抑制します。

他にも約1.5cmごとに調節可能な多段階キャリーバーを搭載。ご自身に合った高さに設定可能で、快適にご使用できます(特許取得済)。優れた安定性と走行性を兼ね備えたダブルキャスターを搭載しているので8つのタイヤが安定した走行を可能にしています。

軽量で使い勝手の良い、機内持ち込みにふさわしい商品です。

カラー展開は3色。
・ブラックカーボン
・ホワイトカーボン
・シルバーカーボン

ベーシックな色合いなので、どのようなスタイルにも合わせることができる定番色のラインナップ。オリジナリティ溢れるデザインも人と差をつけられます。
荷物が多く、スーツケース本体の軽さを重視する人にオススメです。

軽さ×頑丈の最強タッグ!
8700-48「WREATH」

(全体サイズ:54×36×22 3辺の合計:112cm)

ボディ素材の「PCファイバー」は、ハードケースに利用されるポリカーボネイト(PC)と、ソフトケースに利用される繊維(ファイバー)を、独自技術で一つに融合した新素材。頑強さと柔軟さを併せ持っているので頻繁に出張に行く人などハードにスーツケースを使う人には嬉しい素材。タフな環境でも8輪のタイヤが安定した走行を実現しています。

こちらのスーツケースも重量約2.0kgと軽量。できるだけスーツケースの重さを軽減したいと考える人にオススメです。

カラー展開は3色。
ブラックカーボン
ホワイトカーボン
ワインレッドカーボン

軽やかな葉(リーフ)の模様をモチーフにした表面デザインで、楽しい旅を演出します。シンプルすぎないスタイリッシュなデザインが◎。


割れや凹みを起こしにくい、軽量スーツケース
5204-49「DECK ZIPPER」

(全体サイズ:55×36×22 3辺の合計:113cm)

ボディ素材は軽さと丈夫さを兼ね備えたポリプロピレン製。高い復元力をもち、割れや凹みを起こしにくい素材です。表面はキズが目立ちにくい、エンボス仕上げ。

また衝撃を受けやすい角部分に、補強効果のあるコーナーパッドを付属。さらに優れた安定性と走行性を兼ね備えたダブルキャスターを搭載しています。8つのタイヤがあることで使い心地も安定しています。

長くスーツケースを使いたい、頻繁にスーツケースを使う人にはオススメの一品。

カラーはカラフルな4色を用意。
ピンク
イエロー
モカ
ネイビー

落ち着いた色でもパッと目立つスーツケースです。リーズナブルな価格なのも嬉しいポイントです。

レジェンドウォーカー史上、最も軽いソフトケース
4043-39・4043-49

(4043-39 全体サイズ:46×34×22 3辺の合計:102cm)
(4043-49 全体サイズ:55×34×22 3辺の合計:111cm)

本体素材のポリエステル生地、その他各パーツも軽量仕様のものを使用した、超軽量ソフトキャリーケース。

表面に多くのポケットを付属し、様々な状況に合わせた収納が可能。表面下部ポケット内部は保冷保温仕様で、ペットボトル飲料などを快適な温度に保ちます。
フロント部が縦開きタイプなので、スーツケースを立てたまま荷物の出し入れが可能です。移動中にスーツケースの中身を取り出したいときも、寝かせたり、ファスナーを全開にする必要がなくて便利です。

駅や空港などの標準的なコインロッカーに収納できるので、移動の際スーツケースをコインロッカーに預けておくことも可能です(4043-39のみ)。
使いやすさをとことん追求した仕様なので、出張や旅行だけではなく普段使いにも適したソフトキャリーケースです。

カラーは3色。
ブラック
ネイビー
シルバーグレー

スーツケースというと、どうしてもハードスーツケースを連想しがちですが、外装が柔軟なため多少荷物を多く詰め込んでも大丈夫なのがソフトスーツケースの良いところ。軽さと柔軟性を重視する人ならあえてソフトスーツケースを選ぶのも手です。

今回はLCC機内持ち込み対応のスーツケースについてご紹介しました。
荷物が多い少ないに関わらず、リュックや肩にかけるカバンよりスーツケースがある方が体への負担も減り、出張や旅行など移動が多い場合はなおさらスーツケースを使用することで気楽にもなります。新しいスーツケース購入を検討中の方はぜひ商品の詳細をご覧いただき、あなたの購入リストにLEGEND WALKERの商品を加えてください!
商品一覧を見る

関連する記事はこちら

トップ
PAGETOP
トップ
x