旅ブロガー・YouTuberぽや妻さんのストーリー

~夫婦の思い出記録から始まった旅情報発信~

今回は、自身の夫婦旅をもとに国内外の旅情報を発信する夫婦「ぽや家」さんのうち、妻の「ぽや妻」さんを取材しました。
2019年、レジェンドウォーカー(以下LW)の軽量ソフトキャリー4043の機内持込サイズでヨーロッパを旅したぽや家夫婦。10日間の旅のパッキング動画は人気を集め、YouTube視聴回数3万回を記録しています。旅やパッキングに詳しいぽや妻さんは、ずっとお会いしたかったLWユーザーの1人。
今回は、弊社ショールームにお越しいただきスーツケースの選び方や旅の記録についてお話を伺いました。

ぽや妻 さん

国内外の旅情報を動画や記事で発信している「ぽや家(夫・妻)」。ブログやYouTubeを管理する妻の「ぽや妻」は、元グラフィックデザイナーとしての経験を活かし、ブログなどのイラストも自ら描いている。2017年9月から始めたYouTube「ぽや旅」は、現在登録数1万人超の人気チャンネルに。旅先ではグルメ7割、観光3割。食べ歩きが好き。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/
UCzLe_3EkIgX2xSegNUbdMiQ

Blog
https://poyatabi.com/
Twitter
https://twitter.com/poyatabi
instagram
https://www.instagram.com/poyatabi/

夫婦旅の思い出を記録する ぽや家(ぽや妻)さんのストーリー

どのようなきっかけで旅をするようになりましたか?また、ぽや妻さんにとって旅とは?

私が個人として成長できる、夫婦として楽しめるのが旅行です。
私は美大を卒業してから10年ほど漫画家として仕事をしていました。自宅が職場だったこともあり、この頃は24時間電話がかかってきたり、家にいる限り仕事から逃げられない日々が続いていました。自由になるためには意図的にこの状況から脱出しなければならず、その手段が旅だったんです。

独身の頃は海外の友人に会いに行ったり1人旅もよくしていましたが、 結婚してからは昔訪れた美しい場所や美味しいものを夫と共有したい、2人で新しい冒険をしたいと思うようになりました。そこで夫婦旅を始めたんです。旅行の企画は自分が担当していて、特に海外旅行では「無事に帰ってくること」を第一の目標にしています。個人として成長でき、夫婦としても楽しめるのが旅ですね!最近はインターネットやアプリのおかげで旅行準備がしやすくなり助かっています。

無事に帰ってくることを目標にするというのは?

無事に帰ってくるというのは、文字通り結果として元気に生きて帰ってくるということ。ですが「一切のトラブル無しで」という意味ではありません。例えば、スリ対策を万全にしていたとしても被害に遭ってしまうことはありますが、小さなトラブルがいくつか重なったとしても、その旅自体の価値は落ちないと思っています。旅先の食事が口に合わなかったとしても、沢山移動して疲れ果てても、予想外の結果や苦労した体験には何かしら価値があると私は思います。

「ラクで楽しかった~」だけが旅の魅力ではなく、様々な気づきを重ねた体験が次の計画の自信につながり、旅を終えた後の達成感にも繋がるんですよね。とにかく身体が無事に帰ってくることさえできれば、失敗や苦労もまた良い思い出になる。それが旅の魅力の1つだと思っています。完璧を求めないことも重要で、現地での過ごし方にはいくつかのプランを用意しておき、その時に合ったものを選ぶことで、より気楽に旅を楽しめるようになると思います。

ぽや旅動画やブログを拝見すると、情報量が豊富で、とても丁寧に記録されています。オンラインでの活動を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけは夫婦旅の記録です。旅行に行った後、夫は旅の風景や食べたものなどをすぐ忘れてしまうので、これらを思い出せるように記録しておくことにしました。初めは独身時代に作ったブログに記録していたのですが、YouTubeへの動画公開をきっかけに夫婦の旅記録を別ブログとして独立させました。

動画を始めたいと言い出したのは夫の方です。2017年秋の台湾旅行で初めて夫がYouTube用に旅の動画を撮影。動画編集ソフトも買いましたが、編集ソフトの習得に挫折した夫は1本も動画を完成させないまま匙を投げ…この大役(動画編集)は私に任せられました(笑)。最初は続けられるかどうか不安でしたが、いつでも旅を思い出せる!老後夫婦で一緒に旅を振り返ることができる!というのがモチベーションなので、今のところ楽しく続けられています。そして何より視聴者の皆さんからのコメントやイイネ!に励まされています。

チャンネル登録者1万人超の「ぽや旅」を運営していくにあたって、心がけていることや目標はありますか?

「ぽや旅」としては、個人の旅をそのまま忠実に記録することを心がけています。
私自身、旅を計画する時には色々な資料を参考にしますが、やはり一番役立つのは個人が記した旅行記や動画です。観光地の歴史説明やガイドブック用の綺麗な写真より、「初めて行ってきました!」的なドキュメンタリーの方が実践的に参考になることが多いですし、共感できます。「ぽや旅」ではエンターテインメント性よりも、実際に旅で役立ったちょっとした情報、参考価値があるモノやコトを可能な限り記録するようにしています。

目標については…登録者数やフォロワー数は増えてくれる分にはもちろん有難いのですが、そこがゴールではなく、ネット上の旅の先輩方から受けた恩恵をブログやYouTubeを通してお返していければいいなと思います。私たちの記事や動画がこれから旅に出る誰かの役に立ったり、旅に出るきっかけになればとても嬉しいですね。

Legend Walker 4043-49
Legend Walker 4043-49

ぽや妻さんのLEGEND WALKER:4043-49

~ライトパッキングは、ぽや家流・旅のスタイル~

ぽや家夫婦は、必要最低限のモノだけを厳選して持って行くというライトパッカー。基本的に、機内持ち込みサイズのスーツケースしか持たないのがぽや家流・旅のスタイルだといいます。ソフトキャリー4043-49は、機内持ち込みサイズなのでコンパクトで軽量、まさにぽや家の旅のスタイルにぴったりなのだとか。今回は、4043-49を実際どのように使っているのか、どういった点が気に入ったのかをぽや妻さんに伺いました。

2019年にソフトキャリー4043の機内持ち込みサイズでヨーロッパを10日間旅した動画は反響がとても大きかったですね。ライトパッキングはぽや家のこだわりですか?

そうですね。ロスバゲなどのリスクもないですし、動きやすさを重視して、基本的に機内持ち込みサイズだけを使っています。国内旅行の場合は、夫はバックパック、自分は重いのを背負いたくないのでスーツケースを使います。海外旅行は動画で紹介したように、必要最低限のモノだけを持っていき、一部は現地で使い切ったり廃棄します。

ライトパッカーのぽや旅夫婦が4043-49を選んだ理由は何ですか?

「スーツケースはダンスのパートナー」と御社の創業者が仰っていましたよね!まさにそうだと思います。ダンスにおけるパートナーのように、自分と相性が良いかどうか、ストレスなく使えるかどうかは旅においてとても重要です。自分にとってベストなスーツケースが見つかれば、旅行が驚くほどラクになり、旅自体をもっと楽しめるようになります。

4043-49を選んだ理由は色々とありますが、一番の決め手は、圧倒的な軽さでしょうか。ライトパッカーとしては、いかに荷物を軽くコンパクトにできるかどうかが重要です。台湾など近場のアジア諸国へ訪れる場合などはLCCを利用することも多く、厳しい重量制限に引っ掛かりにくいというのは、とても有難いんです。また、様々なものを小分けにできるポケットの多さも良いですね。
デザインも決め手の一つでした。4043-49は、シンプル過ぎず男女どちらでも使える丁度良いデザインだと思います。年齢問わずずっと使っていけるので、今後もとても頼りになりますね。

ぽや家機内持ち込み手荷物パッキング

10日欧州旅 機内持ち込みサイズの4043-49でパッキングした動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=uAUD_gc7HjE

2泊3日台湾旅 LCC機内持ち込み7kg制限にコインロッカーサイズ4043-39でパッキングした動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=-UwbICYFEC4&t=2s

今後のユーザーの参考のために、それぞれのポケットに何を入れて、どのように使ったか教えてもらえますか?

ポケットが沢山あると、目的別に収納を分けられたり、頻繁に出し入れするものを分けたりするのにとても便利ですよね。
私は、前面下のアルミシート仕様のポケットに傘を入れています。いざという時にあると便利な傘は、奥にしまい込んでおくというよりも、すぐ取り出せ、しかも防水性のあるポケットに収納できると便利です。前面上のポケットにはモバイルバッテリーを。旅先でも道や情報をネットで調べたりして1日中スマホを使うので、バッテリーが必須ですよね。これも取り出しやすい場所にあると助かります。裏面の薄いポケットには、嵩張らないビニール袋やジップロック、観光地でもらったパンフレットなどを入れています。

メインポケット(メイン収納)には、機内で使うカーディガンやホテルのチェックイン書類なども入れますが、スーツケース自体が縦開きなので(※39cm,49cmは縦開き、預ける大きいサイズは横開き)、これらのちょっとした物の出し入れがスーツケースを倒さずにできるのは大きなポイントです。ハンドバッグに入らないものでも、手荷物感覚でスーツケースにさっと出し入れできるのが大きなメリットですね。

詳しい説明ありがとうございます。ぽや妻さんが旅先でこのスーツケースを使っているイメージが湧きました。改善点や、「あったらいいな」という点があれば教えてください。

このサイズのキャリーですと、二輪だったらもっといいなと思います。大きい荷物だと確かに四輪で押した方が楽ですが、小さくて軽いキャリーだとナナメで引く方が扱い易い場合があります。二輪であれば電車やバス内でも自立できるので、キャスターストッパー変わりにもなり更に安心ですね。

おわりに

今回はYoutuber・ブロガーである、ぽや家夫婦のぽや妻さんに来社いただき、スーツケースを眺めながらじっくり対談しました。夫婦の思い出を忘れないように、旅をこまめに記録するぽや妻さんの愛情と、誰かのために役立つ旅情報を発信したいという思いが伝わってきましたね。ライトパッカーならではのポケット使いや収納術も参考になりました。これからも、ぽや家夫婦がこのスーツケースと共に紡いでゆく旅の記録を楽しみにしています!

インタビュー:斉 真希
ライター:藤井 麻未

トップ
PAGETOP
トップ
x