パーソナルカラーリスト・shizukaさんのストーリー ~ありのままの自分・新しい自分と出会う~

今回は、 鎌倉を中心にパーソナルカラーリストとして活動するshizukaさんのストーリー。
パーソナルカラー診断に必要な仕事道具を収納する相棒として、LEGEND WALKER(以下LW)のモデル5122-55を愛用していただいています。「パーソナルカラー診断」とはどういうものか、始めることになったきっかけやその魅力などを中心にお話を伺いました。

shizuka さん

パーソナルカラーリストのshizukaさんは、鎌倉生まれの鎌倉育ち。自ら「鎌倉時間」を生きているという根っからの鎌倉っ子。レンタルスペースや出張でパーソナルカラー診断を行い、その様子をインスタグラムで発信。オンラインのパーソナルカラー診断と犬のパーソナルカラー診断も近日中に始める予定。

instagram
https://www.instagram.com/s_color_summer/

ありのままの自分・新しい自分に出会うきっかけを shizukaさんのストーリー

パーソナルカラー診断とはどのようなものですか?

パーソナルカラー診断とは、眼、髪、肌の色と質感から総合的に判断して、その人に似合う色「パーソナルカラー」を診断するものです。性格と同じように、眼や髪や肌の色は1人1人違うので、パーソナルカラーも人それぞれ異なります。例えば同じ「赤」という色でも、人によって濃淡や色味など似合う赤の種類が微妙に違います。細かく診断して、似合う色を導き出します。

パーソナルカラー診断に興味をもったきっかけ、始めたきっかけを教えてください。

もともと「色」が好きで、特に色の組み合わせに興味があったんです。友人や家族と一緒に買い物に行っても、洋服やコスメなど似合う色のアドバイスをすることが好きだったり、街で歩いている人の服装を見て色の組み合わせ方などを観察するのも好きでした(笑)。

色に関わる仕事をしてみたいなとは漠然と思っていて、2年位前の元旦の朝にふと、「パーソナルカラーリストになろう!」と直感的に思いつきました。それからは独学で勉強して資格を取り、その後先生に教わって、身近な友人から診断を始めました。

「診断」というだけあって簡単には導き出せないように感じますが、どのような手順で診断するのですか?

まずは診断する方の眼、髪、肌の色と質感を確認しながら色素チェックをします。それを元に4シーズンのどのシーズンの色素を多く持っているかで似合うシーズンを導き出します。4シーズンとは明度や彩度などで色を「春・夏・秋・冬」の4つに分類したものです。

1番似合うシーズン(1stシーズン)と次に似合うシーズン(2ndシーズン)がわかりましたら、実際にたくさんの色を合わせて、明るさや鮮やかさなどの要素も加味しながら、似合う色を導き出します。

たくさんある色の中から「似合う色」を診断するのはとても大変そうですが・・・具体的な方法を教えてください。

ドレープという、色のついた布を使います。4シーズンを割り出すのに32枚、ベストカラーを割り出すのに微妙な色合いの違いを含めた100枚、合計132枚のドレープを使います。このドレープを診断する方のお顔の下に当てて、色合いやトーンの違うドレープを当てた時のお顔の印象がどのように変わるかを見ながら、似合う色を見つけていきます。似合う色のドレープを当てると、お肌がキレイに見えたり、表情が明るく生き生きと見えるんですよ。

そんなにたくさんのドレープを使うんですね!枚数、色の種類もたくさんなので、似合う色を探すのも大変そうですね。

そうですね。でも普段の生活の中でそんなにたくさんの色の服を試着する機会はなかなかないので、実際に様々な色を合わせて比較できることは貴重な体験なのかなと思います。皆さん色による顔色の変化を楽しんでくださるので、私もワクワクしながら診断させていただいています。

「似合う色」がわかったら、どのように取り入れればいいのですか?また、「似合う色」が好きな色ではない場合、苦手な色の場合もありますか?

顔まわりに取り入れるのが1番わかりやすいですね。トップスやアクセサリー、メイクなどに取り入れていただけると効果的です。

「似合う色」が今まで手に取ることがなかった色だったということもあります。似合うのであれば取り入れてみたい!という色は、メイクや小物など小面積から楽しんでみるといいですね。

反対に、ご自身の好きな色がパーソナルカラーとしては「苦手な色」だったという結果になることもあります。パーソナルカラー診断は似合う色がわかるだけでなく、「苦手な色」の合わせ方(取り入れ方)もご提案しますので、シーズンにとらわれすぎず色選びを楽しんでいただけます。

お客様が色選びを楽しんで、心地よく身につけてくださることが1番大事だと思っています。

診断を希望する方はどのような方が多いですか?

「似合う色が知りたい!」という方が1番多いですが、年齢の節目を迎えた方が多いですね。今まで自分に合っていると思っていた色の服やメイクが似合わなくなったように感じる、という方が多くいらっしゃいます。これからどんな色の洋服を着たら良いのかわからない、と「色の迷子」になって悩んでいる方です。

男女比でいうと、ほとんどが女性です。男性でもパーソナルカラーが気になるという声は聞くのですが、実際に診断を受ける一歩を踏み出すところまでは至らないみたいですね(笑)。男性はメイクがないので洋服などの色の影響でダイレクトに印象が変わります。ですので、個人的には診断を受けることをお薦めしたいですね。

パーソナルカラーリストの魅力、やりがいは何でしょうか?

元々色に関することが好きだったので、それを仕事にできていること自体が楽しくて、やりがいを感じています。

「パーソナルカラー診断」は、「ありのままの自分と向き合う」、「まだ知らない自分を知る」きっかけになるものだと思っています。

皆さま、最初は少し緊張した様子でいらっしゃいます。でも実際にドレープを当てて自分に似合う色を発見すると、とてもうれしそうで、素敵な笑顔を見せてくださるんです。

診断を通して、お客様がありのままの自分を再発見する、また、これまで知らなかった新たな自分を発見して自信や喜びを感じていらっしゃる、そんな姿を見ることができるととてもうれしいです。

診断を受けていただいた方が後日、「こんな色の洋服を買ってみました!」と報告して下さることもあります。その方にとって新たなチャレンジのきっかけになれたのかなと思うと、この仕事に魅力を感じますね。

パーソナルカラーリストとしての今後の目標は?

最近は出張診断も始めたので、診断を受けたいという方がいれば、日本中どこへでも飛んでいきたいですね(笑)。

色を通して笑顔が増えることがうれしいですし、たくさんの人に色のチカラを伝えていきたいです。

お客様には診断をきっかけにありのままの自分を好きになってほしい、新しい自分を楽しんでほしいと思います。私自身、たくさんのお客様にそういった気持ちになっていただけるような「パーソナルカラーリスト」になれたらいいなと思っています。

5122-55 ホワイトカーボン
Legend Walker 5122-55

Legend Walker:5122-55 ホワイトカーボン

shizukaさんのLEGEND WALKER:5122-55 ~出張診断の強い味方!マイカラーのLW~

ご使用いただいている「5122-55-ホワイトカーボン」について伺いたいのですが、ご購入いただくことになった決め手はなんですか?

出張診断を始めようと思った時に、先ほどお話しした132枚のドレープを運ぶことができるスーツケースを探し始めました。

いろいろなネットショップで探していたのですが、5122-55ホワイトカーボンを見つけた時に、ホワイトのボディとキャスターに使われているワンポイントのピンクゴールドの組み合わせがかわいくて「これがほしい!」と即決しました!ホワイトが私のパーソナルカラーの1つでもあるので、それは大きな決め手でしたね。好きな色でもあるので、軽やかに楽しい気分で仕事に出かけることができます。

使いごこちはいかがですか?

ドレープは布なので1枚だと軽いですが、132枚あるとさすがに重くてかさばります。出張診断のときは、収納して転がしてその場所に向かうことができるのでとても便利ですね。サイズもピッタリ!家の回りはデコボコ道や坂道が多いので、悪路にも強いダブルキャスターのおかげで快適に使えています。

今までスーツケースを使うことはほとんどなかったので選び方もよく分からなかったのですが、出張診断という新たなスタートをきるために使うものなので納得できるものを選びたいと思っていました。

LWの販売サイトを見たときに、便利な機能はもちろん、デザインや色の使い方にもこだわっているという思いが伝わってきました。このスーツケースを選んで良かったな、と思っています。

ありがとうございます!最後に、「あったらいいな」という機能や改善点があれば教えてください。

こちらのモデルにも、取り出したいものをさっと出せるフロントポケットが付いていれば、なお良かったかなと思います。また、不意に雨が降ってきた時に中の荷物が濡れてしまわないよう、防水機能やレインカバーがあればいいなとも感じました。

おわりに

今回はパーソナルカラーリスト・shizukaさんのストーリーをご紹介しました。人それぞれに似合う色を診断すると同時に、ありのままの自分と向き合う機会、新しい自分と出会う機会を提供する、とても素敵な仕事だなと感じました。これからもLWと一緒に、たくさんの人を笑顔にする診断をしていただければと思います。「色」にこだわるshizukaさんが、「色」が決め手で選んでいただいたスーツケース。私達も自信をもらいました!

インタビュー:齊藤伴
ライター:藤井麻未

トップ
PAGETOP
トップ
x