お仕事のためのスーツケース「BLADEシリーズ」とは?

色々なシーンで役立つスーツケース。旅行だけでなくお買い物や収納、インテリア、防災グッズの保管など、その使われ方はさまざまです。 

そんなスーツケースに「ビジネスパーソン」に向けて作られたものがあるのをご存知ですか?

ビジネスパーソンのためのスーツケースと聞くと、海外出張に使われるイメージが強く「なんだか自分には合わないものかな?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そんなビジネスパーソンに向けられて作られたスーツケースは、今では全ての働く人のための「お仕事用スーツケース」として使われています。

今回はそんな働く全ての人をそっと支えるお仕事用スーツケース「BLADE(ブレード)シリーズ」についてご紹介いたします。

旅行用のスーツケースを使っていませんか?

出張に行くという方に限らず、スーツケースをお仕事で使っているという方は増えています。

職種によって持ち歩く荷物は様々。例えばスタイリストの方は衣装をたくさん持ち歩く必要があるため、スーツケースを2つ以上持ち歩くことも珍しくありません。

また、SNSで気軽にネットショップを開けるようになったため、個人でバイヤーをするためにたっぷり荷物が入るスーツケースをお求めの方もいらっしゃいます。

働き方が多様化する中で、場所を選ばずに長時間スーツケースを引いて外を歩き回ることもあるでしょう。しかしお仕事のために、専用のスーツケースを選んでいる方は少ないのではないでしょうか?

お仕事で一般的な旅行用のスーツケースを使われる方は、こんなお悩みを持っています。


「壊れやすい」

重たい書類や商品などを持ち歩くお仕事では、キャスターや持ち手部分など、動いたり重さを支えたりする部品は劣化が進みやすくなります。いざという時に動かなくなったり、運搬が困難になったりすることも……
また、外に持ち歩くことが多いという方は、ボディの損傷も心配ではないでしょうか?
一見丈夫そうなボディ部分。しかし割れやへこみ、表面のコーティング剥がれなどで修理に出されるスーツケースは多いといわれています。

「音がうるさい」

長い距離を持ち歩く際に気になる「音」。スーツケースを引くたびにガラガラ鳴る音は電話や会話をさえぎったり、バスや空港などで大切なアナウンスを聞き逃してしまう原因にもなります。

「すぐに荷物を取り出せない」

お財布やスマートフォンなど、すぐに取り出したい荷物をスーツケースにしまうのは現実的ではありません。スーツケースを持つなら、別で手荷物用のバッグを持つ必要があります。
いくつも荷物を持つと疲れてしまいますし、すぐに移動ができなくてわずらわしいですよね。

「安定感がなく、倒れてしまう」

重い荷物をパッキングすると、どうしても重心が高くなって安定せず倒れやすくなります。大切な荷物が傷ついてしまうかもしれません。

このように一般的な旅行用のスーツケースでは、働く方にとって使いにくいポイントも多くあります。

そんなスーツケースにまつわるお悩みに寄り添って作られたのが、「BLADE(ブレード)シリーズ」です。

お仕事に寄り添うスーツケース

LEGEND WALKER(レジェンドウォーカー)のスーツケースの中で、もっともお仕事向けに作られている「BLADEシリーズ」。

中世の騎士が剣をたずさえて戦いに備えていたこと、また騎士としての地位や名誉を表わしていたことになぞらえて、BLADEという名前がつけられました。

現代で働く方々が、お仕事という「戦い」に向かうための武器やお守りになるように作られたスーツケースです。

よく見るとボディの中央に太いラインがデザインされています。この太いラインは剣がモチーフ。その左右にリブと呼ばれる補強用の梁(はり)をつけることによって、より丈夫になるように作られています。

 

とっても丈夫!ポリカーボネート製

BLADEシリーズのほとんどが「ポリカーボネート」という素材で作られています。手で押せるほどしなやかで驚くほど軽いため、持ち運びには最適です。

そんなポリカーボネート、実はプラスチックの中でも最高レベルの強度を持っており、なんと防弾ガラスにも使用されるほど。

日差しや雨などにさらされても、劣化しにくいという特性を持っているので、外に持ち歩く機会の多い方も安心です。

静かでなめらかなキャスター

BLADEシリーズは静音機能に優れたキャスターを、スーツケースの目的に合わせて取り付けています。

使われているのは「日乃本錠前社製」のキャスター。国内ではトップブランドとも言われるほど、高品質なキャスターです。

キャスターの中にグリス(潤滑油)がセットされており、回転するたびに少しずつグリスが差されていくため、ガタつきを防いでなめらかな走り心地が続きます。

走りに安定感があり小回りがききやすいため、お仕事のためにスーツケースをたくさん持ち運ぶ方にはとてもおすすめです。

手荷物ラクラク取り出し

スマートフォンやお財布など、ちょっとした手荷物をすぐに取り出せるように、BLADEシリーズのスーツケースには「フロントオープンポケット」がついています。

すぐに取り出せるようになっているので、手荷物のためにもう一つバッグを用意する必要もありません。

ボディのメイン部分は見えないように仕切られているため、プライバシーもきちんと守って、開け閉めするときも安心です。

重たいものを持ち運んでも倒れにくい

スーツケースは容量が大きくなるほど重心が高くなり、そこに重たい荷物を詰めることによって倒れやすくなります。

そこでBLADEシリーズはちょっと珍しい横型スーツケースもラインナップ。一般的な旅行用スーツケースと異なり、横型にすることで重心を低くしています。


分厚い書類やずっしりした商品、ノートパソコンなどをギッシリ詰めても倒れにくく、重たい荷物を詰める機会が多い方にはおすすめです。

お仕事に合わせてぴったりのスーツケースを選べます

お仕事のニーズに合わせて、さまざまな形を取り揃えたBLADEシリーズ。ここではその中でも特徴的な3モデルをご紹介します。

そろそろスーツケースを買い換えたいなとお考えの方は、ぜひ一度ご覧ください。

 


1番人気!手荷物をたっぷり入れられる「BLADE6203」

シリーズ一番人気の「BLADE6203」。人気の理由は全モデルの中で初めて搭載されフロントオープンポケット。
たっぷり入るフロントポケットはノートパソコンや書類、ファイルなどを収納できるサイズ感です。また、たくさんの仕切り用ポケットがつけられているため、小物をたくさん入れても散らかりにくくなっています。お仕事用だけでなく、旅行用として購入する方も。
またボディーの角に補強コーナーパットがついており、移動中の衝撃からボディや中の荷物をしっかり守ってくれます。
気になるキャスター部分も静音仕様になっているのでガラガラ音が気になりません。

カラーは3色展開
・ホワイトシルバー
・ブラックシルバー
・ネイビーシルバー

どのカラーも私服からスーツの日まで浮きにくい色使い。特にホワイトシルバーは女性からの支持率が高くなっています。溝がない極細のフレームなので、デザインもスッキリしています。

『BEST BUY』に選出された倒れにくい横型「BLADE6206」


2016年「MONOQLOトラベルグッズ完全ガイド」にて機内持ち込みフロントオープンスーツケース15モデル中「BEST BUY」に選ばれた横型のスーツケース。
ノートパソコンや書類、商品を持ち歩くため、荷物が重くなってしまう方に向けて作られたモデルです。安定感をアップさせるため、スーツケース自体にさまざまな仕掛けがあります。
例えば斜めファスナー。トップハンドルを持ったときにボディの重心が内側に向くよう設計されており、持ち運ぶ際の安定感が違います。4輪が取り付けられているので、小回りもバッチリ。
こちらのモデルにもフロントオープンポケットがついており、11.5インチまでのノートパソコン・タブレットならスルっと収納可能。ペンやスマートフォン、コインケースなど、小物もたっぷり収納できるので、手荷物用のバッグを用意する必要がありません。
メインスペースとフロントポケット、2つのポケットを1箇所でロックすることができるため、セキュリティもバッチリ。

カラーは4色展開です。
・ブラックシルバー
・ホワイトシルバー
・ネイビーシルバー
・マットブラック(OEM別注色)


ふわっと軽くてガツンと丈夫!たっぷり収納できる「BLADE5603」

ハードケースとソフトケース、両方のいいとこどりと言えるモデルがこちら。ハードケースに使われるポリカーボネートとソフトケースに使われるファイバーを合わせた「PCファイバー」を使用しています。
持ち上げたときにふわっと軽いのに、足で踏んでも元に戻るほどの丈夫な素材。スーツケースを持ち運ぶ機会が多い方や「とにかく軽いもの」をお探しの方にとてもおすすめです。
ただ軽くて丈夫なだけでなく、実用性もバッチリ。サイズ展開は48cm,59cm,70cmと3種類あり、最も小さい48cmは手荷物としてLCC機内持ち込み可能。荷物を最小限に抑えられます。
また、59cm,70cmにはケース横の台座にフックがついており、2kgまでのちょっとした荷物をかけておくことができます。
また、70cmには荷物が増えたときでも安心の拡張機能付き。ダブルファスナーを開けることで、スーツケースにつけられたマチを3cm広げることができます。

カラー展開は3色。
・ブラックカーボン
・シルバーカーボン
・ホワイトカーボン

今回はBLADEシリーズから3つのモデルをご紹介しました。全てのモデルが働く方をそっとサポートできるように作られています。もちろんお出かけや旅行にも便利。

今回ご紹介した以外にも、目的に合わせて様々なスーツケースをご用意しています。

旅行用のスーツケースがちょっと使いにくいなと感じたら、お仕事向けに作られたスーツケースをお試しください。もちろんお仕事用として購入しても、旅行にもお使いいただけますよ!
BLADEシリーズ一覧
トップ
PAGETOP
トップ