【長期旅行に最適】年末年始の旅行・帰省におすすめの中型・大型スーツケース4選

コロナ禍になって3度目の年末年始休み…帰省を検討している人、海外渡航の規制もいよいよ緩和されたので久しぶりの海外旅行を楽しみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。ゴールデンウィークや夏休みと同じように、年末年始は長期の旅行や帰省に行きやすいため、数日分の着替えや帰省先へのお土産を入れるための大きいスーツケースが必要になってきます。

今回は、たくさん荷物を入れることができる長期旅行におすすめの中型・大型スーツケースをご紹介します。大容量なもの、拡張機能がついたものなどたっぷり収納できますが、スーツケースのサイズや交通機関によっては「事前予約」や「超過料金」が発生する場合がありますので、購入時には十分注意しましょう。

宿泊数の目安

【宿泊数別推奨リッター数】
1~2泊:~38L
2~3泊:39~41L
3~5泊:42~59L
5~7泊:60L~79L
7泊~:80L~
※冬用衣類は厚手でかさばるため、数日分の冬用衣類を詰めるのであれば、ゆとりを持ったサイズを選びましょう。

 

交通機関の大型荷物規定

【飛行機(主要国内線)】
ANA:手荷物の3辺(縦・横・高さ)の長さが合計203cm(80インチ)以内、20kgまで
JAL:3辺(縦・横・高さ)の長さが50×60×120cm以内、20kgまで
※普通席の場合
※上記のサイズを超える場合は「超過料金」が発生する場合があります。詳しくは利用する航空会社に事前にお問い合わせください。

【飛行機(国際線)】
3辺(縦・横・高さ)の合計が158cm以内、23kgまで
※エコノミー席の場合
※上記のサイズを超える場合は「超過料金」が発生する場合があります
※航空会社や行先によって規定が異なりますので、詳しくは利用する航空会社に事前にお問い合わせください。

【新幹線】
3辺の合計が160cm以下の荷物は概ね荷物棚に収納可能。
※3辺の合計が160cm〜250cm以内の荷物は「特大荷物」に分類され、事前予約が必要となります。

【高速バス】
高速バスはバス会社によって預けられる荷物の規定が異なります。トランクルームの有無、預かり可能な荷物サイズなど、利用するバス会社に事前にお問い合わせください。

【フェリー】
船の大きさや運航会社によって規定が異なります。利用するフェリーの運航会社に事前にお問い合わせください。

荷物やお土産をたくさん詰め込みたい人におすすめ
中型スーツケース編

 

 

業界最大級の7CM拡張!
POWERFUL-EXTENSION搭載モデル
5208-54「MALIBU(マリブ)」

業界最大級の7cmの拡張機能が付いたモデル。
ファスナー操作でマチ幅が約7cm拡張し、容量を最大約30%も増やせるので、行き帰りで増えた荷物もしっかり収納できます。また、天面と底面に付いている特許技術の蝶番プレートによって、スーツケースの強度を保ちつつ、本体の重量の増加を抑えています。

電車やバスなどでス―ツケースを動かしたくない場面で簡単にキャスターをロックできるレバー式ストッパーや、持ち運びしやすいように多段階キャリーバーを採用。1.5cm間隔でキャリーバーを調整できるため、自分が一番運びやすい高さに設定でき、疲れにくくスムーズな移動が可能です。

他にも、荷物をスムーズに取り出せるフロントオープンポケットやちょっとした荷物をかけておくフック付きの台座など便利な機能を搭載しています。

カラーは使いやすくシンプルな3色を展開。
・ブラック
・アイボリー
・ネイビー

デザイン・使いやすさすべてのこだわった多機能モデル
5511-57「GRACIA(グラシア)」

ダブルファスナーによりマチ幅が最大で約5cmアップする優れもの。
ボディー側面にあるスイッチレバーを下げることで、前シェル側のキャスターを固定できるため、電車や坂道などでキャスターを動かしたくない時に便利です。
また、ちょっとした荷物などを掛けることができるケース横のフック機能も嬉しいポイントです (5511-48以外) 。

合計8輪のダブルキャスターで安定した走行を可能にしているほか、衝撃に強いコーナーパッド付で、移動時の衝撃からスーツケースを守ります。

カラー展開は5色。ベーシックな色合いでどんなスタイルにも合わせることができます。
・ブラックカーボン
・シルバーカーボン
・ホワイトカーボン
・ブロンズカーボン
・ガンメタカーボン

長期旅行やとにかくたくさん荷物を入れたい人におすすめ
7泊〜向けの大型スーツケース編


容量拡張機能を備えた軽量×大容量ソフトキャリー
4050-75

ポリエステル素材により、100L(拡張時106L)の大容量ながら驚くほどの軽さを実現したスーツケース。
メインファスナー横の拡張用ファスナーを開くことでマチ幅が約5㎝アップするので、お土産などで荷物が増えてもしっかりと収納できます。ケース正面にある2つのフロントポケットはすぐに取り出したいものを収納しておくのに便利です。


また、底面ハンドルが付いているため、車のトランクへ乗せる時などでスーツケースを横置きにする際は上面と底面2か所のハンドルを掴んで安定した状態で持ち上げることができます。


3辺の合計が168(+5)cmなので、飛行機や高速バスを利用する際は預け入れが可能かを事前に確認しておくのをおすすめします。

重量がチェックできる容量最大級モデル
6703N-70「TRAVEL METER(トラベルメーター)」

ちょっと珍しく、便利な重量チェッカー付きのモデル。
空港のカウンターでスーツケースが重量オーバーとなり、その場でスーツケースを広げて荷物を取り出して(汗)・・・といった経験ありませんか?
このトラベルメーターは、スーツケースを横向きにするだけで簡単に重さを測定することが可能です!荷物を預ける前に重さをチェックしておけば、超過料金を払ったり、その場でスーツケースを広げる心配はありません。

容量はレジェンドウォーカーの中でも最大級の91L。2つのクッションによって衝撃をしっかり吸収する「真静ダブルクッションキャスター」を採用し、移動時のガタつきや騒音を抑えてくれます。また、2箇所にベアリングがついているため、なめらかな持ち運びが可能です。

カラー展開は4色。
・ブラックカーボン
・ベージュカーボン
・ネイビーカーボン
・ピンクカーボン

最後に 公共交通機関での移動では荷物サイズに注意が必要

たっぷり収納できる大きなスーツケースは長期旅行の頼もしい味方ですが、利用する交通機関によって預けられる荷物サイズの規定が異なります。
場合によっては超過料金がかかってしまうことや預け入れを断られてしまうケースもあるので、大きな荷物やたくさんの荷物を運ぶ際は事前に利用する交通機関へ問い合わせましょう。

商品一覧を見る

関連する記事はこちら

トップ
PAGETOP
トップ
x